清水寺方面は魅力がいっぱい!みけけの京都女子旅1日目

みけけです!

友達と2人で1泊2日の京都旅行に行ってきました。

1日目は清水寺方面へ!

静岡から始発の新幹線に乗り約2時間、やっと京都に到着しました。

京都駅に着いたらバスに乗り、ぎをん錦祇園店へ向かって、そこで着物に着替えました。

こちらのお店は前日予約すると半額になります!!

めちゃお得です\( 'ω')/

着替え終わったら清水道までバスで行き、そこで降りて清水寺まで歩いていきます。

ずーっと坂を登っていくので結構大変ですが、

二年坂、三年坂、清水坂などにはお店がずらりと並んでいて、食べ歩きできたので楽しかったです!

こちらは辻利の抹茶アイスです。

抹茶の味が濃厚で美味しかった♪

こちらは湯葉チーズ本舗のゆばチーズです。

湯葉にチーズが丸ごと包まれているのかと思ったら、中身はチーズが混ぜ込まれた魚のすり身でした!

湯葉はそんなに好きではないんですけど、これはパリパリしていて美味しかったです♪

そんな食べ歩きをしながら、やっと上まで到着しました〜!

この先は参拝券を買って、いよいよ清水寺に入れます。

こちらは清水の舞台から見えた景色です!

清水の舞台を出るとすぐ左に地主神社があります。

地主神社の記事はこちらー!

mikekepeter.hatenablog.com

地主神社を出てちょっと歩くと奥の院から清水の舞台が見えます。

しかし残念なことに今は50年に1度といわれる大規模な改修工事中のため、写真などでよく見る清水の舞台を見ることができませんでした( ゚Д゚)

改修工事は2017年~2021年の4年かけて行われるそうです。

そして坂を下って降りていくと音羽の滝があります。

音羽の滝には3つの水があり、正面から見て左が学業成就、真ん中が恋愛成就、右が延命長寿で、この中から1つを選んで飲むそうです。

おバカな私は、ここはちょっと高い位置から普通にお清めするところなのかと思っていました(;・∀・)

なので結構並んでいる人が多くて行列もできているし、ちょっと休憩もしたかったので行列には並びませんでした。

でもこういう意味があると知ったので、どれか1つ飲みたかったな…笑

音羽の滝からまた進んでいくと休憩する場所があります。

茶団子を食べながら休憩タイム♪

お昼ごはんどこで食べようか相談して、お漬物とごはんが食べ放題のお茶漬けバイキング阿古屋茶屋へ行くことにしました!

mikekepeter.hatenablog.com

お昼ご飯を食べてお腹いっぱいになったので、のんびり歩きながらバス停まで向かいました。

バスに乗って祇園で降り、着物屋さんに戻ろうとしましたが、まだ時間がありそうだったので適当に色々見ながら歩きました。

祇園花見小路通はタイムスリップした気分になるような素敵な景観でした!

17時くらいに着物屋さんに戻り着替え終えて、今晩泊まる旅館に行くため嵐山へ!

嵐山駅のすぐ目の前にある京都嵐山温泉 花伝抄に着きました!

こちらで1泊お世話になります。

1日歩き回って疲れた体に温泉は天国に感じるほど気持ちよかったです(*´▽`*)

2日目は嵐山方面を観光しました!

その記事もまた投稿するのでよかったら見てください(*'ω'*)