今が旬!自宅で簡単に、いちごを使ったスイーツを作ってみた!

フルーツの中ではぶどうが1番好きなみけけです。

 

いちごが旬な時期がやってまいりました!

いちごは2番目に好きです!笑

 

いちごがたくさん家にあったので、いちごを使ったスイーツを作りました。

 

いちご大福

熱さとはサヨナラ♪簡単いちご大福 by ねっちゃんっ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品

クックパッドで人気のレシピです。

こちらを参考に作らせて頂きました!

 

f:id:mikekepeter:20180310232023j:plain

f:id:mikekepeter:20180310232022j:plain

お餅がもっちり柔らかくて美味しい♪

これがレンジで簡単にできたので驚きでした!

 

ただ、使ったいちごが新鮮でみずみずしくて美味しかったんですけど、一口食べるとちょっとベチャッとなるのが改善したいところでした。

 

 

セミドライいちご

まだいちごが余っていたので半ナマくらいのセミドライいちごにしてみました。

ほどよく水分が飛び、いちごの甘酸っぱさが凝縮されます。

 

f:id:mikekepeter:20180310232125j:plain

f:id:mikekepeter:20180310232128j:plain

作り方は100度に温めたオーブンで30分焼き、裏返して30分焼きます。この作業をもう1度やります。

完全なるドライいちごにしたければ、この作業の回数を増やすといいと思います。

 

いちごとホワイトチョコのチーズケーキ

甘酸っぱい☆いちごとホワイトチョコのチーズケーキ レシピ・作り方 by うーころちゃん|楽天レシピ

こちらのレシピを参考に、上記のセミドライいちごを使って作りました。

 

f:id:mikekepeter:20180310232452j:plain

まったり濃厚なチーズケーキってだけで美味しいのに、そこにホワイトチョコの味がふわっと口の中に広がっていきます♪

さらにいちごも加わり甘酸っぱさがアクセントになっていて飽きない味わいです!

 

いちご+ホワイトチョコ+チーズを合わせるとどうなるか少し心配でしたが、3つが1つに上手くまとまってとっても美味でした♪

 

 

この時期はいちごフェアも色んなところでやっています。

デパ地下なんかに行けばたくさんの美味しそうなスイーツが並んでいますが、たまには自分で作ってみるのもいいものです(*´꒳`*)