はてなブログ初心者がやった10個の設定・登録!

はてなブログ初心者のみけけとぺーたーです!

 

はてなブログを始めてからこれまでに私たちがやったことをまとめてみました!

 

 

はてなグループに参加する

f:id:mikekepeter:20180314212702p:plain

はてなグループに参加すると同じ趣味や興味のブログ仲間とつながることができます。

 

はてなによる公式グループと、ユーザーが作った非公式グループがあり、公式グループは3つまで参加でき、非公式グループは何個でも参加できます。

 

私たちは公式グループに3つ参加して、さらに興味のある非公式グループにもたくさん参加しました!

 

 

スター・はてなブックマーク・読者登録を積極的にする

ブログを読んだら読みましたよっていう思いを込めて必ずスターをつけています。

あとはお気に入りの記事があったらブクマをします。

この人の記事読んでいていいなぁと思えば読者登録もどんどんしちゃいます!

 

最近は少しずつですが、色々な方と交流できるようになってきて嬉しいです♪

 

 

ブログのカスタマイズをする

SOHOのテーマをインストールしてカスタマイズしました。

SOHO - テーマ ストア

 

 

はてなProに登録する

ブログのカスタマイズの幅を広げるためにProに登録しました!

 

 

Googleアナリティクスを設定する

こちらの記事が参考になりました!

memobiz.net

 

 

サーチコンソールを登録する

こちらの記事が参考になりました!

www.mutant-tetsu.com

 

 

Bing ウェブマスターツールを登録する

 こちらの記事が参考になりました!

www.shotanomad.com

 

 

ウェブマスターツールにRSSフィードを送信する

 こちらの記事が参考になりました!

www.shotanomad.com

 

 

「ブログの概要(meta description)」と「ブログのキーワード(meta keywords)」について

こちらの記事を参考にしました。

www.pojihiguma.com

 

 

ツイッター、インスタグラム、フェイスブックに登録する

ブログ用にそれぞれアカウントを作りました。

ブログを投稿したら毎回記事をシェアするようにしています!

 

 

 

以上10個がブログを始めてやってみたことです。

 

ブログのカスタマイズはまだ途中までしかできていません。

納得のいくデザインに変更中です(*'ω'*)