暇を持て余した夫婦のブログ

暇を持て余した私たちが、日々やってみたことを書いていくブログです。

小さい頃に水泳に通うと花粉症になりやすいってホント!?

f:id:mikekepeter:20190525214550j:plain

 

 花粉症に慢性鼻炎で常に鼻づまりな声をしているのでカラオケが嫌いなぺーたーです。

 

もうすぐ子どもが生まれるんですよに!

2人目ですね。小さい頃にどんな習い事をさせようかな、なんて考える時期らしいです。最初の子がもうじき2歳なのでまだ早い気もしますが、いろいろと考えているようです。僕も一緒に考えてあげるわけですよ。

 

小さい頃にやったことといえば、ピアノ・柔道・学習塾・水泳・習字・英語・体操です。ほかにもあるかもですが記憶にあるのはこれかな。いろいろとやらせてもらってだんだなーって思うと親ってすごいなって思います。

 

自分がやったことを子どもに勧めると1つだけ拒否されたことがあります。タイトルにもあるんですが水泳(スイミングスクール)です。

 

え!?って思いますよね。僕も最初はそう思いました。

ただ、よく考えると当てはまることが多いのです。もし周りに幼稚園~小学校低学年で授業以外に水泳行ったことのある人がいれば聞いてみてください。共感してくれる人は多いはず。

 

なぜ嫌がられたのかそれは

 

『アレルギー体質になりやすい』

 

 

海外の研究でも立証済みですが学童期に水泳に通っていると花粉症になりやすいというデータです。何歳~何歳までとか他に影響はあるのか。などは少し調べた程度では分かりませんでした。

 

とりあえず一番の原因は『塩素』

 

小さい頃は毒らしいです。ある程度年齢があがればいいらしいですが大人でも塩素アレルギーの人はいますので少し注意が必要。

 

僕自身花粉症は重めな人です。鼻と目がやられます。薬を頼らなければいけない身体にされているのでつらいです。それに慢性鼻炎なのでお風呂上りや薬服用の後でなければ常に鼻詰まりの声です。

 

弟たちや一緒にスイミングスクールに通っていた友人のことを思い出すと花粉症ひどかったなって思います。一番ひどい子がアトピー体質で顔含めて肌が・・書くのやめときます。原因がそれだけかわからないですしね!

 

 否定的な意見にもなってしまいましたが今のプールに使用されている薬が、僕たちの通っていた1990年代と違うかもなので分からないですしね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。