【離乳食完了期】スプーンを拒否して食べてくれない

f:id:mikekepeter:20210308190210j:image

 

こんにちは、みけけです!

 

娘が1歳になりました。

 

最近の悩み事というと、離乳食のことです。

 

生後5ヶ月から始まった離乳食、最初は初期から始まり中期、後期を経てついに完了期に入りました。

ここまで好き嫌いなどもなく用意したものは完食することがほとんどで順調でした。

 

ですが手掴み食べを始めた生後10ヶ月あたりから、スプーンであげるとあまり食べてくれないことがありました。

1歳前後になるとさらに拒否するようになり、スプーンであげようとするだけでギャン泣き、足をバタバタさせたり体をのけぞったりと、もう大変…。

なので手掴みしていいよとそのお皿を差し出すと泣き止み食べ始めます。

ですがその後すぐ遊び出してしまい全然食事が進みません。

結局私が素手であげたりすると、すんなり食べてくれる時もあれば、自分の手で掴んで食べることもあります。

 

もうスプーンで食べるのが嫌なら、全部手掴みメニューにすればいいのか?と考え中です。

いまは離乳食本を参考にしながら作っているので手掴み食べメニューもあればそうではないメニューもたくさんあるのです。

 

手掴みレシピのレパートリーがあまりないので増やしていきたいと思います。

 

離乳食の悩みはつきません…😂

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!