マイホーム購入を考え始めたきっかけ

 

現在私は夫の実家で暮らしています。

 

結婚した時に夫の実家の2階だけをリフォームして、2階にキッチン・洗面所・洗濯機を追加、玄関とお風呂は共有の二世帯住宅にしました。

 

それから3年半ほどが経ちましたが、今後もずっとそこで住むのか悩むようになってきました。

 

今の家で不満な点

①立地が悪い

いまの家の場所が山の方で、ポツンと一軒建ってるようなところに住んでいます。

いまは車があって20〜30分で街の方に行けますが、歳をとって車を手放したらすべてタクシーに頼ることになります。

歩いていける距離にスーパーでもあればまだ良いのですが、歩いていける範囲にはスーパーもコンビニもありません。

 

②虫がでる

山なので外は虫が多い。野生動物もたまにいる。家にいれば安全、、、ではなく、家の中も虫がよくでます。

リフォームしたとはいえ、家自体は築30年くらい。虫の侵入は防げません。

私は虫が大嫌いなので虫が出た時はホントに苦痛でストレスになります。夫がいれば安心ですがいない時は1人でスプレー撒き散らして怯えながら格闘しています。

 

③同居

同居の愚痴はたくさんあるのでここでは割愛します。とにかく同居はお勧めしません。

 

④家の問題

いま夫が32歳、私が26歳、築30年の家にあと50年住めるか?住もうと思えば住めるかもしれませんが、耐震性とか考えると怖すぎます。

あとはいま3歳の娘がいますが、2階だけが私たちのスペースなので部屋が足りません。いまは小さいので良いのですが大きくなったら生活しづらしいとしか思えません。

 

などなど不満な点をあげてみました。

夫婦で話し合い、今後ここに住み続けるかアパートにするかマンションにするか一軒家にするかひと通り考えた結果、私たちは一軒家を建てることに決めました!

 

次回ハウスメーカー選びについて書いていこうと思います。