全7社!大手ハウスメーカーの見学に行った

家を建てようと決めてから、まずは住宅展示場に行って、気になるハウスメーカーを見学してきました。

 

私たちが行ったハウスメーカー&第一印象

 

一条工務店

1月後半に行った時、全館床暖の暖かさに感動した。太陽光一体型屋根が魅力的に感じた。

 

ダイワハウス

地震に強いことを特に推してた印象。わりとグイグイ営業といった感じではなく、ここが強みですよ〜気になったらまたきてくださいと言った感じだった。

 

住友林業

一本の太い柱のおかげで広々とした空間が作れるのが強み。木の温もりを感じられる。親身になって考えてくれる担当さんだった。

 

三井ホーム

全館空調のおかげでエアコンがないのでそこがすっきりした印象。展示場は一般的な家というより社長の家感があってぶっちゃけ参考にならなかった。こだわりを叶えてくれそう。→後日他の場所のモデルハウス見学に行った。

 

積水ハウス

住宅展示場の中で1番、惚れ惚れする外観だった。坪単価が高い…それだけデメリットだった( ;  ; )

セキスイハウスノイエ

積水は坪単価が高くて無理かなと思ったら、店長さんから提案されたもの。まだあまり情報がなかったが、ちょっと悩んだメーカー。

 

⑥タマホーム

営業さんがまったくグイグイこなかった。家の中をぐるっと歩いて終わった感じ。

外観は割と好きだった。

 

⑦百年住宅

木造でも鉄骨でもないコンクリート住宅。とにかく強い!といった印象だった。

 

 

あとは他のメーカーの資料請求もしてみました。

 

一時期ほぼ土日休みを住宅展示場に行って過ごしてました笑

 

どのハウスメーカーも特色・強みがあり、行く先々であぁいいなぁ、ここもいいなぁと思うことばかりでした。

 

そのなかでも私と夫が特に興味を持ったメーカーは

一条工務店住友林業三井ホームの3社でした。

 

次回各メーカーその後の話し合いについてまとめていきます。