暇を持て余した夫婦のブログ

暇を持て余した私たちが、日々やってみたことを書いていくブログです。

【臨月】安産のためにやっている5つのルーティン!

f:id:mikekepeter:20200224122439p:plain

 

どうも、みけけです。

 

いよいよ臨月に入りました!

私はこのまま何も問題なければ自然分娩の予定です。

 

初めての出産…

陣痛がどれほど痛いのかと不安でびくびくしております。

 

願うは安産!

 

ということで、臨月に入った私が安産のために毎日やっている5つのことを紹介していきます!

 

動画のほうがわかりやすいと思うので、こちらも参考に見て頂ければ嬉しいです!

⇩⇩⇩


【臨月】安産のためにやっている5つのルーティン【プレママ】

 

 

1 ウォーキング

 

35週の妊婦検診の際に、お医者さんから「散歩してますか?」と聞かれました。

 

2~3日に1回ほど…と答えたところ

「もう今日から毎日、最低1時間は歩いて!!!たくさん動いて!!!」と言われてしまいました。

 

どうやらお産の兆候?がまったくなく、長くなりそうだとのこと。

 

このままではいけないという気持ちになり、その日から近所の周りを毎日1時間以上は歩いています!

 

 

2 エアロバイク

 

家の中でもできる運動を探していたときに、旦那が使っているエアロバイクがあったので、体力づくりのために使い始めました!

 

消費カロリーなども表示されるので、目安は500カロリー!

そうするとだいたい1時間半くらいの運動になっています。

1時間半も漕ぎ続けるのは大変なので午前と午後に分けて使っています!

 

 

3 スクワット

 

スクワットをすると骨盤に力がかかって骨盤が広がりやすくなり、

赤ちゃんが下りてきやすくなるそうです!

 

10回1セットを1日3回やるようにしています。

 

結構キツイですが、簡単にできるのでオススメです!

 

 

4 ストレッチ

 

股関節を柔らかくするためのストレッチと、

骨盤底筋を鍛えるためのストレッチを、お風呂上りや寝る前にやっています!

 

股関節はできるだけ柔らかくしておいたほうがいいので

ストレッチなら臨月前から、もっといえば妊娠がわかってから始めても良いと思います。

 

私は体が硬くて、もっと前からやっておけばよかったと後悔しているので…。

 

 

5 雑巾がけ

 

安産のために雑巾がけが良いよと聞き、なぜ雑巾がけがいいのか気になり調べてみました。

 

雑巾がけをするときの四つん這いのポーズが、腹筋や骨盤底筋を鍛えられるため良いそうです!

 

いざやってみると雑巾がけするのなんて小学生ぶりで懐かしい気持ちになりました。

そして四つん這いのポーズが以外と疲れるので、ほんとに鍛えられているんだなと実感できました。

 

家もきれいになるし、一石二鳥だと思ってやっています!

 

 

まとめ

 

以上が、安産のためにやっている5つのことでした!

これをやっているから安産になる保証はありませんが、なにもしないよりやったほうがいいと思うのでやっています。

なにかしたいけど何しようと考えていたら参考にしてみてください。

ただし無理のない範囲で!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(=゚ω゚)ノ