はてなブログ2ヶ月目!雑記ブログの運営報告

f:id:mikekepeter:20180412223404j:plain

 

みけけです!

 

はてなブログを初めて2ヶ月が経ちました。

 

1ヶ月目でこれまでやってきたことを前回記事にしました。

 

mikekepeter.hatenablog.com

 

さらにそれから1ヶ月間でやったことをまとめました!

 

アドセンス自動広告を設置

ブログを始めて1ヶ月が経った頃からアドセンス自動広告を設置してみました。

 

このブログを見ている人は感じていると思いますが、自動広告にすると色々なところに広告が貼られました。

デザインを気にしている方は気を付けなければいけません。

 

3月

収入 約750円

ページビュー 約3700回

クリック数 15回

 

1PVあたり 0.2円

1クリックあたり 50円

 

 

httpからhttpsに変更

httpはセキュリティが緩く、ちょっと知識のある人なら、サイトのデータを見ることができ個人情報を盗むこともできてしまうそうです。

 

そこでセキュリティを強化するためにhttpsへ変更しました!

これで安心安全にブログ運営できます(*‘∀‘)

 

 

ブログランキングに登録

アクセス数を増やすためにブログランキングに登録しました。

ランキングが上がっていればモチベーションも上がりますね!

 

ただブログランキングは参加してもしなくてもあまり変わらないような気がするので、やめるつもりです! 

 

クリックしてね♪応援よろしく♪

など誘導していないせいもあるかもしれません。

 

AMPを導入しようとしたけど断念した

AMPとはモバイルウェブページの読み込みが早くなるものです。

 

メリットは読み込みが早くなるので記事を見てもらいやすくなること、ほかにも様々なメリットがあるようです。

 

しかしデメリットもあり、AMPを導入するとサイトのデザインが崩れてしまうことや、導入するやり方が複雑なこともあり、断念しました。

 

 

アイキャッチ画像に文字入れしてみた

このブログのアイキャッチ画像を見るとわかりますが、アイキャッチ画像に文字を入れています。

 

文字を入れることで興味を持って見に来てくれる人が多くなれば良いなと思ってやり始めました!

 

その成果は出てるのか出てないのかはまだわかりません(笑)

 

 

この1ヶ月間に起こった出来事まとめ

①はてなブログトップページのカテゴリーに掲載された!

いちごのカテゴリーに載りました!!

この時アクセス数は400を超えて過去最高値となりました♪

f:id:mikekepeter:20180412203010j:plain

 

②スマートニュースのはてなに掲載された!

アクセス解析を見ていたらスマートニュースの項目があり、すぐにスマートニュースアプリをダウンロードして探したら、はてなのカテゴリに載っていました!!

 

f:id:mikekepeter:20180412203029j:plain

 

③はてなブログ読者数増加ランキング〔2018年3月〕に掲載された!

暇を持て余したカップルたちの時間は11位でした!!

yto.hatenablog.com

 

読者登録してくれた方々ありがとうございます(*'ω'*)

 

④皆様からのスター、はてブ、読者登録が増えた!

これもほんとに嬉しいことです!

いつもありがとうございます(*´▽`*)

 

⑤アクセス数100~200PVをキープ

f:id:mikekepeter:20180412204034p:plain

 更新していない日でも100PVを超えるようになりました。

 

今ははてなブログからのアクセスが比較的多いので、GoogleやYahoo検索からのアクセスも増えていけるようになりたいです。

 

アクセス合計 8014

ブログ投稿数 49 

 

 

感謝

ブクマしてくれた人

刹那様(id:m-golxy)  葉月様(id:s-kumakuma) 憂鬱の憂子様(id:vivieng-me) 碧乃あか男様(id:mraka2015) 波待ちヤロウ様(id:mksurf) 猫月さん様(id:necozuki299) 天然モテオヤジ様(id:kigoofy7) 珍竹林7様(id:kiguide7) 三十路様(id:sonna-monkane) 亀仙人様(id:ichisin) 哀愁dog様(id:aisyuudog) ユーザーレビュー様(id:user-re) ゆう様(id:ykubo2510343) ももくり様(id:momokuri777) メタナイト様(id:Takumi0126) ミスターハッピー1様(id:kihappy1) ポテ子様(id:sweet-yu-sa) ヒーロー様(id:herojag) なっちょちーず様(id:nacho___cheese) ともぴー様(id:tomoko196609) つぅ様(id:ttth111) ダイスケ様(id:daisodaisuki) そら様(id:sora1530) すし太郎様(id:sushi8taro) すー様(id:enchanted00) じょん様(id:johnjohnfffff) シフクのひと様(id:shifukunohito) コンセルジュ様(id:tm1-12-8) こでん様(id:coden) くノ一かすみ様(id:kikasumi8) クウォーツ様(id:cm-0116) きつねろいど様(id:kitsuneroidcom) うなぎさん様(id:YOUHEIkun) yamachiii様(id:yamachiii) tohta111a様(id:tohta111a) softwind様(id:kihaseason2015) skmttan様(id:skmttan) richard_raw様(id:richard_raw) renyuuki様(id:renyuuki) R様(id:RnMtravelwithkids) ptmai様(id:ptmai) pllkun様(id:pllkun) peacockzrf2様(id:peacockzrf2) peacefuljewel様(id:peacefuljewel) mukimukiman666様(id:mukimukiman666) Momokoji様(id:Momokoji) mgl様(id:mgl) march20170313様(id:march20170313) kyosan1225様(id:kyosan1225) kuriba_nenjuinflu様(id:kuriba_nenjuinflu) kouzi2001様(id:kouzi2001) ko-ch様(id:ko-ch) kame710様(id:kame710) hiro777hiro56様(id:hiro777hiro56) Hikaru様(id:Hikaru-English) ha7079様(id:ha7079) GO様(id:GK_GK21) for-mom様(id:for-mom) eclara様(id:eclara) Dogwood様(id:Ikegamiblog_tokyo) dayamam様(id:dayamam) Becrux様(id:Becrux) banack78様(id:banack78) asianmonster022様(id:asianmonster022

 

ブログにコメントしてくれた人

ましろ様 (id:yyusukekun) 猫月さん様(id:necozuki299) HaRuuu様 (id:haru798) 哀愁dog様 (id:aisyuudog) すー様 (id:enchanted00) にゃんべえ様 (id:iimak02) ダイスケ様 (id:daisodaisuki) 桜餅様 (id:mochi-mochi-kun) yamato0907(id:yamato0907) charlow(id:charlow

 

カラースターつけてくれた人

哀愁dog様 (id:aisyuudog) うなぎさん様 (id:YOUHEIkun) つぅ様 (id:ttth111

 

スターをつけてくれた方々もありがとうございます!

嬉しいことに多すぎて紹介しきれませんでした(´;ω;`)

 

皆様ありがとうございます!!

心から感謝いたします!!

 

 

まとめ

毎日投稿を目指していましたが、量より質を重視するようになり、最近は2日に1回のペースになってきました。

 

内容の濃いブログを投稿できていけるように力をつけていきたいです(=゚ω゚)ノ