お豆腐を使ってもちもち分厚いホットケーキができる!?

お菓子作りで使用したホットケーキミックスが残っていました。

 

じゃあ今日のおやつはホットケーキにしようかな。

でも普通のホットケーキじゃなくて分厚いホットケーキが食べたい!

 

 

どうやらお豆腐を使うともちもちで分厚くできるらしい…

 

ということで、お豆腐を使ったホットケーキを作ってみました!

  

 

材料

ホットケーキミックス 200g

絹ごし豆腐 150g

卵 1個

牛乳 50cc

 

作り方

①お豆腐をつぶしていきます。

f:id:mikekepeter:20180309172346j:plain

 

②卵を加えて混ぜます。

f:id:mikekepeter:20180309172400j:plain

 

③ホットケーキミックスを加えて混ぜます。

f:id:mikekepeter:20180309172413j:plain

 

④牛乳を加えて混ぜます。結構生地はどろどろしています。

f:id:mikekepeter:20180309172425j:plain

 

⑤形を整えて2~3分焼きます。

f:id:mikekepeter:20180309172436j:plain

 

⑥ひっくり返して裏面も2~3分焼きます。

f:id:mikekepeter:20180309172450j:plain

串を刺して何もつかなければ大丈夫です。

 

 

完成しました~!

f:id:mikekepeter:20180309172501j:plain

 

お豆腐を入れただけで分厚くなるのか?と半信半疑だったんですが、希望通りのもちもちで分厚いホットケーキができあがりました!

 

分量計って混ぜるだけ!

とっても簡単なのにこんなにおいしくできるとは!

しかもお豆腐なのでヘルシーですよ♪

 

 

ぜひやってみてください(*'ω'*)